ルーキーカップ:準決勝は間野台VS.南志津,西志津VS.弥勒に決定

2014年6月1日(日)
第5回ルーキーカップ争奪少年野球大会 Bブロック
TEAM 1 2 3 4 5 TOTAL
ユーカリベアーズ
南志津ツインズ  × 11
投手 ユーカリベアーズ:深山龍馬ー山口葵
   南志津ツインズ:伊東賢生ー太田豊人
ホームラン 南志津ツインズ:佐々木和大
3塁打 茂野大治郎
2塁打 ユーカリベアーズ:松橋拓真
    南志津ツインズ:太田豊人,加藤龍生
審判員
球審 白井(上志津ファイターズ)
塁審 佐々木(エンジョイズ),田倉(内郷スターズ),内藤(エンジョイズ)
 

 ユーカリベアーズは初回に足を絡めた攻撃で3点を先取。そのウラ,南志津ツインズが太田の2点タイムリーヒットで同点に追いつき,ワイルドピッチと奥山の内野ゴロで逆転した。2回には佐々木のランニングホームランとヒット4本を集中して追加点をあげ,ユーカリベアーズの追い上げをかわして3勝目をあげた。

 南志津ツインズは1回,佐々木がヒットで出塁して2盗3盗,ピッチャーの3塁けん制悪送球で1点を返し,佐藤フォアボール,伊東振り逃げで3塁2塁とチャンスを広げた。4番太田がレフトを破るタイムリー2塁打で同点とし,ワイルドピッチで逆転に成功した。さらに3塁2塁のチャンスに奥山の内野ゴロでリードを2点に広げた。

 2回には,佐々木がライトに転がすランニングホームラン。勢いに乗る南志津ツインズは佐藤,太田のヒットと茂野の3塁打,加藤の2塁打とこのイニング,佐々木のホームランからはじまりサイクルヒットで4点を奪いリードを広げた。

 ユーカリベアーズは1回,山口はピッチャーの足に直撃するライナーで出塁すると持ち前の快足で2盗3盗とバッテリーを揺さぶり,ワイルドピッチを誘って先取点を奪った。深山,遠藤がデッドボールで2塁1塁,松橋の内野ゴロで1塁送球のスキを突いて深山,遠藤が一気にホームイン,足をからめた攻撃で3点のリードを奪った。

 3回には,深山,大輪英雄の連続ヒットにフォアボールを絡めて2点を奪ったが,ピッチャーのけん制アウトと1塁ゴロで3塁ランナーがホームを突いてダブルプレーと走塁ミスで反撃のチャンスをつぶしたのは痛かった。

 南志津ツインズは3勝目をあげて,リーグ戦2位で決勝大会進出を決めた。決勝大会ではAブロック1位の間野台ジャイアンツと対戦が決まった。

 

 

 

2014年6月1日(日)
第5回ルーキーカップ争奪少年野球大会 Bブロック
TEAM 1 2 3 TOTAL
西志津クラブ 15 16
根郷ペガサス 
投手 西志津クラブ:鈴木優大ー平澤英大ー岡村大地
   根郷ペガサス:渡辺英範
ホームラン 西志津クラブ:岡村大地
2塁打 根郷ペガサス:渡辺英範
    西志津クラブ:岡村大地
審判員
球審 山形(間野台ジャイアンツ)
塁審 紺野(弥勒少年野球クラブ),佐藤(間野台ジャイアンツ),小林(弥勒少年野球クラブ)
 

 西志津クラブは,2回に打者2巡の攻撃でフタ桁得点を奪い根郷ペガサスに逆転勝ちした。リーグ戦で全チームから勝ち点を奪った西志津クラブは1位通過を決め,決勝大会ではAブロック2位の弥勒少年野球クラブとの対戦が決まった。

 根郷ペガサスは,1回ウラに渡辺のタイムリー2塁打で逆転に成功すると村山フォアボール,山本のヒットで2アウト満塁に小田嶋がフォアボールを選んで押し出し点と打者一巡の攻撃でリードを奪った。

 西志津クラブは2回,根郷ペガサス渡部投手が4連続四死球と突然コントロールを乱して4連続フォアボールで同点に追いつき,岡村の当たりは,高いバウンドで野手の頭を越えてライトフェンスに転がる満塁ランニングホームラン。さらに川畑,鈴木,大久保,平塚とヒットを連ねて加点した。攻撃の手を緩めない西志津クラブは,岡村の2塁打,川畑の2打席連続ヒットなどでこの回15点を奪い試合を決めた。

 

 

2014年6月1日(日)
第5回ルーキーカップ争奪少年野球大会 Aブロック
TEAM 1 2 3 TOTAL
間野台ジャイアンツ 13
弥勒少年野球クラブ  1  11
投手 間野台ジャイアンツ:佐藤拓夢ー濱田空
   弥勒少年野球クラブ:江澤岳ー田中凌久
2塁打 間野台ジャイアンツ:青木達夢,佐藤拓夢
    弥勒少年野球クラブ:伊藤琉眞
審判員
球審 小林(根郷ペガサス)
塁審 高木(南志津ツインズ),栗原(根郷ペガサス),佐々木(南志津ツインス)
 

 間野台ジャイアンツは11点の差で迎えた3回に弥勒少年野球クラブの猛反撃に,佐藤投手が再びマウンドにあがったが,1塁ランナーがホームインすればさよなら負けの2アウト満塁のピンチ。この試合で2打席連続ヒットの山本をピッチャーゴロに押されて何とか逃げ切った。

 間野台ジャイアンツは,1回トップバッター佐藤が1塁後方のライト線ギリギリに落とすヒット,続く柴崎はデッドボールで3塁2塁に下山田が内野ヒットで先取点を奪った。4番濱田はライトを破るヒットで3点目。その後も福田の内野ゴロ,青木のヒットで加点,打者10人で5点を先取した。

 2回には,2番手紺野投手の立ち上がりを捉えて4つのフォアボールを足場に柴崎,濱田のヒットと青木,佐藤の2塁打で7点を奪い大きくリードを広げた。 

 弥勒少年野球クラブは,失点を取り戻そうとランナーを出すが,走塁ミスでチャンスを潰した。

 試合時間が残り少なくなった3回,得点差は11点。間野台ジャイアンツは2番手濱田投手をマウンドに送った。

 弥勒少年野球クラブは濱田投手の立ち上がりを捉えて,江澤駿がフォアボール,続く紺野デッドボールとダブルスティールも決まって3塁2塁。4番伊藤はレフトへヒットして江澤駿を迎え入れた。この伊藤のヒットをきっかけに弥勒少年野球クラブの反撃がはじまった。3塁1塁で伊藤が2盗のときキャッチャーの2塁送球がそれて3塁から紺野がホームイン。5番田中はフォアボールを選んで2塁1塁としてすぐにダブルスティール成功。代打清治はライトへの2点タイムリーヒット,7点差に縮めた。

 確かな手応えを感じたナインは攻撃の手を緩めることなく山本ヒット,日置フォアボールで満塁のチャンスに西崎がタイムリーヒット。1番江澤岳の当たりは3塁ゴロ,3塁ランナー山本ホームインして5点差。打順は一巡。江澤駿はフォアボールで1アウト満塁。

 ここで間野台ジャイアンツは佐藤投手を再びマウンドに送った。紺野はピッチャーゴロに倒れて2アウト満塁。ホッとしたのもつかの間,伊藤にレフトへ運ばれる走者一掃の2塁打で2点差。ベンチの応援のボルテージは最高潮!続く田中,清治が連続フォアボールで満塁。1塁ランナーがホームを踏めばサヨナラの場面だ。この試合2本のヒットの山本は,高めのボールを引っかけてピッチャーゴロ,佐藤投手が落ち着いて1塁送球してゲームセット。

 

 

 ルーキーカップ大会は,3試合を残して,各ブロックの上位チームが決定した。Aブロックは,1位に間野台ジャイアンツ(3勝),2位弥勒少年野球クラブ(3勝1敗),Bブロックは,1位西志津クラブ(4勝),2位南志津ツインズ(3勝1敗)。

 決勝大会の組合せは,準決勝:間野台ジャイアンツVS.南志津ツインズ,西志津クラブVS.弥勒少年野球クラブとなります。

 西志津クラブは2年ぶり2度目の優勝,間野台ジャイアンツ,弥勒少年野球クラブ,南志津ツインズは初優勝をめざします。

 

問い合わせ

試合スケジュールの調整依頼の連絡はこのコーナーをご利用ください。ご意見,ご質問,メッセージ等々についてもこのコーナーからお願いします。

クリック!
クリック!

 

佐倉中央ライオンズクラブ

佐倉むらさきライオンズクラブ

    千葉審判協会

   審判員派遣します